婚活 恋活アプリ ランキング

ペアーズに抜かれつつあるもFacebook恋活アプリの老舗的存在

恋活アプリ

国内最大級の会員数を誇る老舗Facebook恋活アプリ

 

最近でこそ後発のペアーズに押されつつありますが、Facebook恋活アプリの先駆け的存在なのでOmiai(オミアイ)です。

 

そのため会員数は今のところおそらくまだOmiaiの方が多いと思います。今後どのように差別化していけるかが注目。

 

婚活アプリ オミアイ

 

 

Omiai(オミアイ)の特徴

 

婚活アプリ オミアイ

国内最大級の会員数

写真掲載率90%以上

20代〜30代前半中心

シンプルかつ使いやすいシステム

比較的美男美女が多い

 

etc.....
※画像は古いものになります。

 

Omiaiは友達にバレる心配無用

 

Facebookを利用するアプリということで
心配なのは友達にバレたりしないかってことです。

 

ですが、Omiaiは

 

婚活アプリ オミアイ
※画像は古いものになります。

 

「実名でない」「友達に知られない」「ウォールに流れない」

 

プライバシーは守られています。

 

また、ペアーズにはない機能として
検索非表示設定ができます。

 

要は検索されないように写真やプロフをアップさせない。
でも、こちらからアプローチでいいね!は押せる状態です。

 

これはペアーズなど複数の婚活・恋活アプリを
使っている男性や(両方使ってることがバレることも)
マッチングした相手とのやりとりはしたいが
もう申し込みは要らないという女性などに役立つ機能です。

 

男女無料登録OK!女性は継続して一部無料利用可

 

Omiaiは登録は男女無料で利用できます。

 

女性はそのまま一部は無料で継続して利用できますが、
男性は利用するためには有料会員になる必要があります。

 

Omiai 有料
※画像は古いものになります。

 

まずは1カ月プランでお試しで実際に使ってみてから
気に入れば長期プランに変更すればイイと思います。

 

また、ペアーズ同様にプレミアム会員があります。
※2014年4月より有料会員はプレミアムパックを無料で利用できます。

 

婚活アプリ オミアイ
※画像は古いものになります。

 

非常に便利な機能が満載なんですが、
なんと言っても大事なのは「相手のいいねを押された数がわかる」
これが非常に重要です。

 

これはいいね!をたくさん押されている女性。

 

婚活アプリ オミアイ
※画像は古いものになります。

 

どう考えても返信してくれる確率は不可能に近い。

 

いいね!を押せる数に上限があるので、
この機能があれば無駄にいいね!を使わずに男性は
戦略的に女性にアプローチしていけると思います。

 

実際に使って感じたOmiai(オミアイ)の良い点&注意点

 

個人的にはペアーズとの比較みたいになってしまいましたが、
実際にOmiai(オミアイ)を使ってみて感じた注意点?みたいなものは、

 

画質が悪い。動作が重い※現在は改善済み

 

婚活アプリ オミアイ

個々のPCやスマホなどのスペックが違うので一概にはいえないですが、ペアーズに比較すると明らかに動作が重い(※現在は改善済み)

 

さらに写真の画質が悪いです。そのため?かサブ写真の掲載もペアーズより低い印象があります。

 

 

メールが途切れやすい

 

婚活アプリ

これも個人的にですが、ペアーズよりもメールが途切れることが多いです。

 

ひょっとしたらインターフェイスの違いがちょっとは関係しているのかもしれないですが。

 

いずれにしろ、一般的な婚活・恋活サイトよりははるかに途中でメールが続かなくなることが多いです。本気度が違います

 

 

では、続いてOmiaiの良い点を紹介します。

 

比較的イケメン&可愛い子が多い

婚活アプリ

 

ペアーズの方がやや世代が若い分、ルックスの良い男女が多い印象はありますが、それでも今までの婚活サイトを利用したことがある方なら全体的なルックスの良さは感じると思います。

 

年齢層が若いことや必須ではないですが、写真を掲載するのが基本なだけあり、それなりに自信ある男女は多いみたいです。

 

 

今までの婚活サイトより写真掲載率の高い

婚活アプリ

今までの婚活サイトだとだいたい写真掲載率は2〜3割程度が平均で、良いサイトでも全体で5割は無いくらいでしたが、Omiaiは9割以上は写真掲載しています。

 

まあ、その分いいね!を押される格差は広がっていますが、実際に会うことを前提にメールしていきますので会って全然違ったというリスクが減るのは大きいですね。

 

 

Facebook恋活アプリ最大級の会員数

婚活アプリ

東京や大阪で利用している方はさほど関係ないんですが、地方でに住んでいる方にとっては会員の絶対数の多さは必須です。

 

おそらく会員数が少ないサイトです相手を探すにも会員数がいなさすぎてと婚活にならないと思います。

 

 

ペアーズとOmiaiの違いってある?

 

ペアーズもOmiaiもほとんどシステムや料金など同じなんですが、
個人的な使ってみた印象も含めて違いを挙げるとすれば、

 

  • Omiaiの方がやや年齢層高い
  • 料金がOmiaiが高い(ただしプレミアムパックが無料で使える)
  • 男性は若干、競争率が下がる
  • いいね!無料で押せるキャンペーンなどがある

 

といったところでしょうか。
でも、ほんと若干ですのでご了承を(^^;)

 

個人的にOmiai(オミアイ)を利用した感想まとめ

 

 

女性は無料(一部無料)なのでもちろんですが、
男性も有料でも試しに登録する価値はペアーズ同様に十分あります。

 

婚活アプリ オミアイ

 

女性はペアーズほどはガンガンいいね!がこないかもしれないので
コチラの方が使いやすいかもしれないです。

 

また、男性も全体的にペアーズよりは若干ですが、
年齢層が高いので30代でも勝負できます。

 

写真をアップしてプロフもしっかり書いて継続していいね!送り続けていけば、
かなりの高い確率で日常では知り合うことがない異性と出会える可能性は高いです。

 

男性は可能であればペアーズと両方登録するのもアリかなと思います。

 

婚活アプリ オミアイ